【S12最高/最終2002 】ペリラグナット

始めに

S12お疲れ様でした。

今期は久しぶりにレート2000に乗せる事ができたので、自身の結果を残すという意味で構築記事を書いていきたいと思います。

道連れ杯で優勝した時に書いた記事と並びは変わらず、中身もあまり変わりませんが、見てくださると嬉しいです!

〈使用構築〉

f:id:pokesatomal:20181106214611j:image

 

 

構築経緯

シーズン終盤に別のパーティを使っていたらレートがめちゃくちゃ溶けてしまったので使い慣れた雨パを使うことに。

あまり時間が無かったので、道連れ杯で使用した構築をほぼそのまま使うことにしました。

 

個体説明

f:id:pokesatomal:20181106200209j:image

雨始動要員。

電気技以外の物理技なら大体1発は耐えます。

特殊耐久はぜんぜんないので注意が必要です。

元々ははたき落とすの枠を電光石火にしていましたが、最終日格上の相手がカビゴンを後投げしてきて、かなりきつい展開になってしまったので変えました。

電光石火を切った弊害として1番大きかったのは、襷ゲッコウガに悪の波動でひるまされて、襷を潰せないまま突破されることでした。

 

f:id:pokesatomal:20181106202418j:image

いつもの雨エース。

4枠目にあくびを採用する事で、相手のサイクルを崩壊させることが多々ありました。

また、起点を阻止できるのでそこも強かったです。

 

 

f:id:pokesatomal:20181106203424j:image

多分1番信用してる雨パのお供✨

物理と特殊両方受けられるようにHBD振り

HP管理をするのが下手なので、食べ残しにしています。

メガラグラージで荒らして、次倒されるターンになったらあくびをうって退場し、その後ナットレイで呪いを積んで全抜きする動きが強かったです。

バシャーモが減ったのでだいぶ動きやすかったです。

 

f:id:pokesatomal:20181106204330j:image

普通の特殊メガボーマンダ

メタグロスジャローダカミツルギを意識して最速にしています。

カミツルギがパーティにいる場合はだいたい選出してました。

今回は命中安定技のかえんほうしゃを採用していますが、メガルカリオが低乱1発だったり、テッカグヤを確2取れなかったりするので、大文字を採用した方が良いと感じました。

 

 

f:id:pokesatomal:20181106205202j:image

ステロ要員。

襷が潰れてなければ舞ったポケモンのストッパーになってくれるのも強かったです。

今期はウツロイドカバルドンで見てくるような人はぜんぜんいませんでした。

 

f:id:pokesatomal:20181106210330j:image

普通のASミミッキュ

オニゴーリ対策で呪いを入れるか迷いましたが、どれも切れませんでした。

ABミミッキュだったら勝てた試合よりもASミミッキュだったから勝てた試合の方が僕は圧倒的に多かったです。

 

主な選出

vsカバマンダ

カミツルギがいれば

ナットレイボーマンダ、@1

いなければ

ペリッパーラグラージナットレイ

ゲッコウガさえ倒せればどうにかなります。

 

vsリザグロス

ウツロイドボーマンダナットレイ

メタグロスナットレイボーマンダの2体でみます

 

vsガルーラ

ペリッパーラグラージナットレイ

雨を降らすことでガルーラvsナットレイはほぼ勝てます。

後はラグラージをうまく通してました。

 

vs受けパ

ペリッパーラグラージナットレイ

相手の持ち物をはたき落としつつ、ラグラージのあくびを絡めて崩します。

 

vsオニゴーリ

ウツロイドミミッキュボーマンダ

雨パではほぼ勝てないのでこの選出。

ステロを絡めて頑張ります。

あまり勝てません。

 

vsラティクチ

ペリッパーラグラージナットレイ

ナットレイのHP管理が大事です。

 

その他ステロが刺さるパーティは、

ウツロイドボーマンダミミッキュorナットレイの選出をしていました。

 

きついポケモン

オニゴーリ

ゲッコウガ

カミツルギ

アーゴヨン

 

 

終わりに

f:id:pokesatomal:20181106214754j:image

ご閲覧ありがとうございました!

今期は久しぶりにレート2000達成できて嬉しかったです。

次はこれとは別のパーティで結果を残せればいいなと思っています。