【S7使用構築】初めての雨パ〜マンダの流星群は強い〜【最高/最終2030】

初めまして、フラウトと申します!

 

シーズン7お疲れ様でした。ウルトラサンムーン が発売されて最初のシーズンということでなんとか結果を残したいと思い、今期は頑張りました。

 

そして今までの目標であったレート2000を達成することができたので記事を書きました。

最後まで読んでくれると嬉しいです。

 f:id:pokesatomal:20180123132744p:image

 

 

〈構築経緯〉

シーズン中盤までサイクルパでレートに潜っていたが、メガメタグロスにアイへ怯みやグライオンにハサミギロチンをされてサイクル崩壊して負けることが多かった為、パーティ解散。

 

そこで大体のポケモンの上から殴れ、こっちから怯みを押し付けて運勝ちを狙うことができるペリラグを採用した。

ニョロトノではなく、ペリッパーなのは飛行タイプを持っていてカプブルルに打点があるからである。

 

他は雨パで弊害となってくるポケモンに比較的強く出れるポケモンを採用していった。

 

 

 〈個体解説〉

 f:id:pokesatomal:20180123141321j:image

 性格:ひかえめ

調整:135-×-121(4)-161(252)-90-117(252)

 

穏やかヒードランや無振りグライオン、カプブルルなどを抜くためにSはぶっぱにした。

CSメガゲンガーのヘドロ爆弾で落ちてしまうほどのゴミ耐久なので、もう少しCやSの努力値を耐久に回すか、気合いのタスキを持たせるべきだったかもしれない。

とんぼ返りの威力を上げる為に攻撃力はVの方がいいと思う。

 

 

f:id:pokesatomal:20180123145213j:image

 性格:いじっぱり

調整(メガ後)175-222(252)-130-×131(4)-122(252)

 

ごく普通のASメガラグラージ

4枠目は起点にならないようにあくびを採用した。

重要なところで怯ませてくれたのがとても偉かった。

ただ怯ませる前提の立ち回りはオススメできません。

1900に行ってからなかなか雨パが刺さっていなくて出せなかったが、選出誘導になっていたはず!

 

 

 f:id:pokesatomal:20180123151214j:image

性格:のんき

調整:181(252)-114-182(116)-×-154(140)-22(最遅)

 

メガミミロップの飛び膝蹴りほぼ耐え

カプテテフのサイキネ➕めざ炎食べ残し込みで確定耐え

過労死枠。タネマシンガン2発しか当ててくれなかったり、宿り木の種を外したり、凍ったり、焼けたり、麻痺ったりして辛かった。

しかし、相手を詰ませる能力は物凄かった。

パーティ的に初手はコケコから入ってくる人が多かったのでそれに合わせてナットレイを投げてステロか宿り木をおしていた。

また、カプテテフに後出しをしてテテフを狩るのも多々あった。

dダウンからのめざ炎や気合い玉はやめて下さい!

 

 

f:id:pokesatomal:20180123153540j:image

 性格:おくびょう

調整:171(4)-150-172(252)-110-189(252)

 

最速特殊マンダ。

命中不安技を打ちたくなかった為、だいもんじではなく、かえんほうしゃを採用した。

ボーマンダミラーやカミツルギナットレイを見れたり、物理型だと思ってきたカバルドンハイパーボイスを打ち込めたりして使用感はとても良かった。

流星群を打つ機会があまりなかったのでポリ2意識でどくどくを採用するのもありだと感じた。

 

 

f:id:pokesatomal:20180123154429j:image

 性格:おくびょう

調整:185(4)-×-67-179(252)-151-170(252)

 

メインウェポンのパワージェムとヘドロウェーブ(ヘドロ爆弾)は確定。後の2枠は炎打点が欲しかったのでめざ炎、数値受けしてくるポケモンに刺さるどくどくを採用した。

ウツロイドを見るとカバルドンポリゴン2スイクンが結構出てきてくれた為、どくどくが刺さった。

また、ビーストブーストした後の抜き性能がよく、3タテしてくれることもあった。

ギルガルド出さないで下さい。

 

 

f:id:pokesatomal:20180123155844j:image

性格:いじっぱり

調整(シールドフォルム):159(188)-112(252)-170-×-170-89(68)

若干Sに割いた物理ギルガルド

S7終了の数時間前までミミッキュを入れていたが、受けるが重すぎたのと、どの構築もミミッキュの対策をしていてあまり選出できていなかった為、急遽入れた。

あまり読まれず使い勝手もそこそこ良かったので、この判断は正解だった。

キンシが欲しい場面もあったがどの技も切れなかった。

 

 

〈選出〉

❶ペリラグ➕@1

この選出は4割弱。

雨選出で行く時は雨が切れるまでにポケモンを倒し切る、もしくは雨が切れる時にいかに相手のポケモンの起点にされないかを意識して立ち回った。

@1の枠はABミミッキュや水タイプ意識でナットレイを選出することが多かった。

ボーマンダ➕@2(ペリラグ以外)

この選出は6割ぐらい。

リザードンカミツルギがいたら基本的にボーマンダを軸にしたパーティで潜っていた。

❸ペリラグ単選出➕@2

この選出はほとんどしなかった。

ヒードランが絶対に来そうだが、雨パだと突破できそうにない時だけ選出していた。

 

メガ枠は2匹いるのでどちらかは選出するようにしていた。

 

 

〈重いポケモン

ポリゴン2 

ポリ2を2発で持っていけるポケモンが1匹もおらずつらかった。

出てきた時は、ウツロイドの交換読みどくどくやナットレイの宿り木で引かせて、うまく裏の確2圏内に入れる、もしくはギルガルドで積んで突破するという形を取っていた。

 

クチート

トリルされたらほぼ負け。

じゃれつく読みでギルガルドナットレイにバックしてうまくトリルターンを枯らすしかなかった。

一応HPがほぼ満タンであればじゃれつくをメガラグラージが1発耐える。

 

リザードン

うまく交換を読んで対処しないといけない。

終盤になるにつれて地震リザYが増えていたので、交換読みされそうだと感じたら中間択として飛行タイプに引くというプレイングを取っていた。

 

ギルガルド

ゴーストの通りが良すぎるので辛かった。

ゴーストZの時は初手に投げてくる事が多かったので、こっちも初手にギルガルドを投げてゴーストZで潰していた。

 

他にも重いポケモンが居ますが特にこれらのポケモンが特に重たかったです。

 

〈結果とあとがき〉

f:id:pokesatomal:20180123170237j:image

最終日の夜、4時間くらい潜り続けて最高最終2030という結果になりました〜。

本当は朝またやろうと思って7時半に目覚ましをかけたはずなのに、起きたのがなんと9時10分!!!

初めて2000に乗ったのはとてつもなく嬉しかったけれど、最後の最後で舞うことができず、普通に徹夜して潜っていればよかったと後悔😖

S8では早めに2000に乗せて自己ベスト更新したいと思っています!

 

最後まで読んでくれた方々ありがとうございました!!!(≧∇≦)